FC2ブログ

MA203系・GM113系7700番代購入

皆さま、おはこんばんちわ。
迷列車要素はありません。あしからず。


給料も入ったことですし、早速、模型を購入してきました。



まずは、バイト先の先輩から203系10連と敦賀のEF81を3000円で買取。


ついでなので、アキバで鉄コレ動力も購入


マイクロエースの203系、なんといってもライトが残念すぎるので、大出力白色LEDに交換。

やはり明るいです。明るすぎるくらいです。



続いては、グリーンマックスから発売された、京都総合運転所所属の113系7700番代更新色増結セットも購入してきました。


こいつ、アキバではなかなか見つけることが出来ず、7件ほど回ってやっと見つけました。


そう、ポポンデッタでね(・_・)
ポイント付かないのが痛い…()


パーツやら取り付け、ジャンパ栓やらを塗装。



そして、我が家に寝台車が再び、姿を現しました。

これは、バイト先の先輩から203系と同時に敦賀のEF81を購入したため、臨時日本海やらニコニコ超会議号あたりでも再現しようかなって企んでたりします。




最近の模型事情はこれくらい。


12月には親戚関係の用事で大阪の高槻へ行ってきます。用事が済んだら夏にできなかった御堂筋線と中央線を撮影しに行ったりしたいです。


近況報告でした。
それでは、失礼いたします。





おまけ
人生3度目のグリーン車

最近の模型事情

皆様、お久しぶりです。
ここしばらく、ブログは放置してましたが、Twitter上では元気に過ごしていました。

さて、最近の模型事情でも書いておきます。

最近で大きな動きがあったことと言えば、Twitterでは製作報告をちまちまと更新していましたが、かつて常磐線を爆走してた103系15連が完成しました!!
松戸電車区103系の最終編成であるマト7と、付属5両編成に唯一・地下鉄顔が連結されているマト21をプロトタイプとしています。


マト21編成


模型とは言え、15連は圧巻である。


また、ライトが暗いので高輝度LEDに交換しました。

このLEDは221系にも使用したものです。

めちゃくちゃ明るいですw


続いては、113系の京都地域色である抹茶色製作報告です。
こちらも、Twitterではちまちまと製作報告をちまちまと更新していました。


種車がTOMIXの113系2000番代なので、側面窓の形状が違うので、京都地域色タイプとしています。


模型ではこのくらいです。


あとは、2月にさいたまスーパーアリーナで行われたTHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!の円盤を購入してきました。

勢いでUO折ったり()


以上、近況報告でした。
それでは、失礼いたします。

GM製201系ブルー編成

3日で完成させた突貫工事編成ですが、ここで各車両の紹介をしていこうと思います。

まずは、大阪基準・京橋方から

クハ201-62

現在のLB2編成の大阪基準・京橋方の制御車です。現在は、オレンジバーミリオン(朱色1号)に塗り替えられています。


モハ201-144

同じく、現在はオレンジバーミリオンに塗り替えられています。

モハ200-144


クハ200-62

現在の、大阪基準・西九条方の制御車です。

クハ201-139

現在の、奈良電車区ND614編成のJR難波方制御車です。この模型の編成では、女性専用車両となっています。



この編成の見どころといえばやはりココ!
4+4連なので、クハ同士の連結があることです。京葉線を思い出させてくれますね。

なぜ、4+4連の編成になったかネットで調べたところ、京阪神緩行線から転属してきた際、環状線は8連のため編成の組み替えが起こるので、その時に発生した余剰車をかき集めた結果、このような編成になったということです。

現在は、編成がきちんと組み替えられ、オレンジバーミリオンの大阪環状線とウグイスに塗られた関西本線(大和路線)、おおさか東線で活躍しています。



さて、本題に戻りましょう。


モハ201-155・モハ200-155



現在の、奈良電車区ND603編成のモハユニットです。
この模型での編成中のモハ200-155は弱冷房車に設定されています。

クハ200-139

現在の、奈良電車区ND614編成の奈良方制御車です。
この模型の編成中のクハ200-139は、弱冷房車に設定されています。




また新たな京阪神の仲間が増えました。

ここに、さらに201系オレンジ8連1本、201系ウグイス6連1本、103系ウグイス6連1本が増える予定です。


最初に中古キットを買った時に、レイアウト15分無料券が付いてきたので、試運転がてら走らせてきました。

GM製201系ブルーを組み立てる 3日目


ステッカーをぺたぺたと・・・


さて、グリーンマックスの201系スカイブルーキットの組み立て3日目になりました。


ここで、製作3日目に買ったものを確認しましょう。

アイマスDS組のCDとモバブと鉄コレのモハ201形を購入してきました。



鉄コレのモハ201形ですが、ジャンクで買ったGMのモハ201形の床下機器があまりにも酷かったので、アキバを探し回ってやっと見つけました。


床下機器パーツを取り外し、取り付けツメを削り、ゴム系接着剤で固定しました。



ちなみに、パンタグラフにつきましては、当方でKATOのPS16に換装してあります。


そして、残りの車両の床下機器を取り付け、ステッカーを貼り付け、ついに完成です!!







2年振りのGMキット組み立てになりました。
久々にやったので、製作意欲がかなり高まりました!

次の記事更新で、各車両の説明をしていこうと思います。

各車両の説明記事はこちらから

GM製201系ブルーを組み立てる 2日目


床下機器をチマチマと・・・


みなさん、お疲れ様です。

アイドルマスター・ONE FOR ALLが発売されましたが、自分はそんなのには目も暮れず、グリーンマックス製201系の組み立てをしていました。




さて、2日目は、中野ブロードウェイに行き、ナムコ中野でアイマスのプロデューサーくじを2回引き、A賞タペストリーとB賞キーホルダーをゲットしました。
しかし、中野ではGMの201系は発見できず。


とりあえずGMストア秋葉原で103系の床下機器パーツを購入し、一部車両については103系と類似の機器を流用しました。

あと、8連貫通編成を製作するつもりでしたが、サハ201形1両が見つからず、ポポンデッタ秋葉原でジャンクの201系4連を発見!!

Tc201-M201-M'200-Tc'200

のライトユニット込みで4000円でした。新品の増結+サハ201形1両買うよりも安上がりになりましたw

後々、またもネットで調べると、スカイブルー4+4連が存在していたとの情報がw



さて、組み立て2日目になります。

写真は、クハ201形の床下です。

ネットで床下の配置を調べ、既存の床下機器パーツから、類似のものを選択しました。

大阪基準・天王寺方のクハ201形


スカートへのインレタ貼り付けも上手くいきました。


だいぶ編成らしくなってきましたが、またもここで材料不足により、この日の作業はここまで。




3日目に続く
プロフィール

各停

Author:各停
鉄路を追い求めよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
記事カテゴリ
アクセス数

アクセス数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム