

【鉄道模型】マト81(モドキ)進捗状況

どうも。
TOMIXのE231-800からマト81(モドキ)を作ろう!ということで、現在までの進捗状況を報告しましょう。



それでは、続きへ。



Twitterで進捗状況をチマチマと流してますが、

正直言って・・・・・











はい。進捗ダメです。


1月中に終わるかと思いましたが、思いのほか種車が集まらず、『とりあえず、今ある車両だけでも・・・・・』と思って、いざ塗装になると、ホコリ混入して振り出しに・・・・・orz


このくり返しで現在にいたりますが、2015/2/11現在までに、1・2・3・5・6・7号車が完成しました。




製作過程をダイジェストで


【車体編】

車外スピーカーのモールドを撤去



IPA風呂から出た後


ホーム検知装置


この写真と、現在では、プラ板を変えたので、微妙に形状が異なります。



車体を仮組み



自作の地下鉄誘導無線アンテナを取り付け


と言っても、薄いプラ板を瞬間接着剤で取り付けただけですがw



パンタグラフは、一時期存在した、シングルアーム形と菱形パンタグラフの混載時を再現。

左から3・9(予定)・6号車の順。


※パンタグラフ混載時はホーム検知装置が取り付けられていません。時代設定がゴチャゴチャになっちゃってますねwww

※参考




【塗装編】


まずは、妻面を除く車体全面にGM36番(青緑1号)を塗ったくります。
まるで国鉄209系だな(←そんな車両存在しない)



前面ライト部と、側面の帯部にマスキングを施し、タミヤTS-17(アルミシルバー)を吹き、Mr.カラーのつや消しクリアを吹けば、塗装は終了。



お、なかなか良い具合になりました。
ガラスパーツやらライトユニットやらを組み上げると・・・・・





なんということでしょう。

まさに209系1000番代じゃないですか。


前面ドカン

13K 御堂筋線 あびこ我孫子に

列番は富士川車輌のステッカーを、行き先はTOMIXのE231系常磐線から強奪。


窓サッシは筆塗りにて再現。
クハのみの銀サッシも同時に再現。


JRマークインレタやら各種インレタ・各種ステッカー類を貼り付けて1・2・3・5・6・7号車の完成です。


パンタグラフ終電板に黄色で色差し




2015/2/10現在では、1・2・3・5・6・7号車、ここまで完成しております。


完全に完成し次第、改めて報告致します。

それでは、失礼致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠各停

Author:翠各停
都営バスと鉄道模型が趣味なアイマスPでございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
記事カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
